2013年01月22日

顰蹙

011.JPG

顰蹙(ひんしゅく)を買う。顰蹙、難しい文字ですなあ顰蹙。「顰めっつら(しかめっつら)と、蹙まる(しじまる)ちぢこまる」周りの人に眉をひそめるような行為をして軽蔑されることをいうらしいですが、たまにはありますね。大根の写真を載せても「顰蹙を買う」ということになりましょうかね。まあどうぞ。

posted by い和 at 16:43| Comment(0) | 日記

2013年01月15日

新年会、同窓会そして3人組

029.jpg008.jpg

暮から咳が止まらない。熱も無いのでそのうちにと思っていたが、甘かった。ノロ、インフルエンザ他人ごとではないぞ。そんなのに、新年会、50年ぶりの同窓会と酒の出る席には万難を排して駆けつけるのだからお笑いだ。中学校を卒業から50年も経つが、28人中7名が亡くなり、13名が集り、よくやってくれたと、みんな喜んでいた。

魚釣りに行こうと、咳をこらえて頑張っていたが、連れが行けなくなったと聞いた途端「ウオッホ、ウオッホ」と堰を切ったように咳が出るから、これもお笑いだ。

4日ほど前食った鹿の肉はうまかった。背身は刺身、後よくアクを取って大根と炊いて突きだした「鹿はいらん鹿はいらん」と言っていた男も、黙って食った。大城3人組で飲む酒は1番旨い。鹿もおいしく食う。

そう、10日間も冬休みに泊まりに来ていた孫は、風邪咳を土産に持ち帰った。3人で初詣に行ってみんな健康でありますようにと・・・やったのだが。

 

posted by い和 at 17:49| Comment(0) | 日記